セレック治療

HOME»  セレック治療

セレックシステムについて

セレック(※)システムは、医療先進国であるドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。
コンピュータを使って修復物を作製するので、(※)歯型を取る必要がありません。
最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影し、患部の歯列をモニター上に再現します。
その後、コンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとに作製します。
歯科技工所に依頼することなく歯科医院で修復物を作製できるので、
一般的な修復物よりも経済的です。
また、高品質なセラミックブロックを使用するため耐久性が高く、治療時間も短縮できます。

※ただし、加工が困難なジルコニアやe-maxなどの素材を使用したりする場合や患者様の症状によっては模型を作った上で高精度な修復物を作製するため、歯型を取ることもあります。

セレック治療のメリット

費用負担を軽減した経済的な治療です。
最新の機器を使用した治療ですが、費用が高くなるということはありません。
セレックシステムを導入することで、修復物を歯科技工所へ依頼することなく当院で製作ができるため外注費をかけず、むしろ患者様の費用負担を軽減することができるのです。
また、耐久性にも優れ修復物の再制作の回数も少なくなり、経済的な治療を実現しています。
治療時間を短縮できます。
セレック治療は従来のものと比べてとてもスピーディーです。
1~2本の治療の場合では多くのケースにおいて、1時間程度で修復物のセットまで完了するので、通院も1度だけですみます。
通常は3日~1週間ほどかかる補綴治療が、セレック治療の場合短時間で終わりますので、忙しくて中々歯医者に通えない、という方には最適の治療法です。
※ただし、加工が困難な素材を使用したりする場合や患者様の症状によっては複数回ご来院が必要になる場合もございます。
より天然の歯に近い「見た目の美しさ」と「自然な装着感」を実感できます。
セラミックブロックには、いろいろな大きさや色があります。また、材料によって強度もさまざまです。
そのため、患者様それぞれに合った、最適なものを選び、他の歯に良く馴染んだ修復物を作ることが可能です。
また、透明度の高いセラミックは境目が目立たず、磨き上げることで非常に美しい仕上がりになります。

セレック治療はこんな場面におすすめです

• 卒業式や成人式を控えている
  • 結婚式を控えている
  • 留学前に
  • 就職活動など大事な面接前に

セレック治療にともなうリスクやデメリット

セレック治療はメリットの多い治療法です。
しかし、場合によってはリスクやデメリットが発生するケースもあります。
詳しくは、当院までお気軽にご相談ください。

色調調整の必要があります。
セラミックは非常に白く美しい素材です。
そのため、前歯などに利用する場合には、周りの歯との色調を合わせなくてはいけないケースがあります。
治療困難なケースがあります。
多くの歯が欠損している場合や歯の抜け方やかみ合わせに問題がある場合には、状態にもよりますが対応が難しく治療が行えないことがあります。
修復物が割れることがあります。
セラミックは、金属に比べて破折の可能性があります。