感染対策

HOME»  感染対策

見えないところでの安全性を徹底!
信頼の医療を患者様一人ひとりに提供しております

滅菌・衛生管理について

当院では、医療器具の洗浄・消毒・滅菌においてISO15883(滅菌工程の前の洗浄・消毒工程の質保障の国際規格)で定められた世界最高レベルのシステムを採用しております。
患者様に安心して治療を受けていただけるよう、安全性を徹底した医療を提供しております。

使用する器具はすべて滅菌処理し、滅菌状態が確認されたもののみを使用しています。使用した器具は最新のシステムで、付着した細菌、ウイルスを完全に死滅させ、院内感染防止に努めています。

難抜歯・インプラント手術等は、特に衛生面を配慮し、専用の手術室で行なっています。手術は、準備・術中ともにすべて滅菌グローブで行い、無菌状態を保っています。
また、手術に使用する器具の滅菌が適切に行なわれた記録を患者様ごとに保管しています。

滅菌・衛生管理用設備の紹介

歯科用器具 洗浄/除菌システム ミーレ ジェットウォッシャー

当院は、国際規格(ISO15883)をクリアしたドイツのMiele & Cie.KG社製のジェットウォッシャーで、世界レベルの洗浄・消毒をしております。
機械が自動的に洗浄を行うので、優れた洗浄効果を得る事ができるだけでなく、洗浄効果を標準化する事が可能になります。
手洗いでは難しかった複雑な構造を持った歯科器具もポンプから発生する水流で、付着した汚れを徹底的に洗浄します(HIVウイルス、肝炎ウイルスなども除菌)。
オートクレーブ リサと併用することで更に滅菌効果が倍増します。

高圧蒸気滅菌器 オートクレーブ リサ

当院は、欧州の新基準(EN13060)をクリアした高度な滅菌レベルを誇るクラスB オートクレーブで医療器具の滅菌をしております。
始めに真空状態と蒸気注入を交互に繰り返し、機材の内部や細部まで高温の蒸気を行き渡らせます。
その後、圧力を加えながら温度を上げて滅菌していきます。 乾燥する時は、バクテリアフィルターを通すため、外部の雑菌を入れることなく滅菌を行います。
ミーレ ジェットウォッシャーで洗浄した器具をオートクレーブ リサで滅菌することで、更に滅菌効果が倍増します。

※当院は、ミーレジェットウォッシャーとオートクレーブ リサを併用しての滅菌システムを広島県内でどこよりも先駆けて導入しました。また、ミーレ ジェットウォッシャーとオートクレーブ リサを1F消毒室と2F消毒室の両方に設置しております。(2台ずつ設置しているのは広島県内で当院のみです)

ホルマリンガス殺菌器 ホルホープ

当院は、ホルマリンガスを用いて常温・常圧で殺菌ができるホルマリンガス殺菌器 ホルホープを導入しております。
ホルホープには、ホルマリンガス無害化処理装置が内蔵されているため、安全に取り扱うことができます。
歯ブラシやゴム製品、プラスチック製品などの、高温や高圧に耐えられない器具を殺菌することが可能です。

口腔外バキューム フリーアーム

当院は、歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときに飛び散る目に見えない細かい粉塵が、診療室内に広がらないように口腔外バキュームを設置しております。
強力な吸引力で、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、診療室内をクリーンに保ちます。
移動型なので、どの診療チェアーでも使用できます。