予防歯科

HOME»  予防歯科

あなたの歯は守れます~大切なのは継続的なメンテナンス~

ブラッシングでは落とせないプラーク(歯垢)があり、放っておくと虫歯や歯周病が進行してしまいます。

これまでの“痛くなったら治療する”という考え方とは異なり、“お口の健康を維持する”ことが目的
専門の歯科衛生士が、虫歯や歯周病の原因である細菌のかたまりを除去し、あなたの大切な歯を守るサポートを行います。

定期健診メニュー

お口の中の検査・歯周病の検査

虫歯や歯周病にかかっていないか検査します。

ブラッシング

ご自分で取れない歯垢(プラーク)を歯ブラシや歯間ブラシ等で取り除きます。

ご自分で取れない歯石やプラークの除去

歯の表目についた歯石を取り除きます。
歯石は、歯ブラシでは除去できないので、専門の器具を使用します。
歯石がついたままだと、歯周病が進行する原因になります。

洗浄

検査の結果、歯周病が進行している方は、機械で歯周ポケットの中を洗浄していきます。

ブラッシング指導

歯垢や歯石を付着しにくくするために、歯ブラシや歯間ブラシ、フロス(糸ようじ)の使用法を説明します。

歯科医師の確認

※順番は多少異なりますので、予めご了承下さい。

PMTC

さらにしっかりクリーニング~歯を大切にする人のための予防コース~

バイオフィルム~細菌の塊であるプラーク(歯垢)の頑固な集合体~

PMTCのステップ1

1.口の状態のチェック

歯の表面の染め出しを行い、ブラッシングの状態、バイオフィルム※の付着をチェックします。きれいにブラッシングしているつもりでもバイオフィルムは付いています。

2.歯石除去

歯の表面や歯肉の中(歯根の表面)などに付着している歯石を除去します。

3.洗浄

人によっては歯周ポケット内のバイオフィルムを、歯科医院専用の器具を使って除去する必要があります。

4.研磨

歯科医院専用の器具を使用し、歯面、歯間部、歯と歯肉の間、咬合面などをきれいにします。

5.歯にトリートメントを塗布

6.フッ化物の塗布

フッ化物などを塗布し、歯質を強化します。

7.歯科医師による確認

※順番は多少異なる場合があります。

PMTCのステップ2

虫歯の予防
バイオフィルムを除去し再付着を防ぐので、虫歯予防効果があります。そのため、歯のエナメル質表面へのカルシウム補給を促し、再石灰化を促進します。
歯周病、歯肉炎の改善
歯周ポケット1~3mmのバイオフィルムを除去するので、歯肉の状態を改善し、予防にもつながります。3mm以上深いポケットの場合は他の方法でバイオフィルムを除去します。
歯質の強化
洗浄後にフッ化物入りのペーストやカルシウム補給剤を塗布することにより、歯の再石灰化をさらに促進します。
自然な美しさの回復

歯についたヤニや色素も取り除けるので、患者さん本来の光沢のある歯面になります。
(※歯を薬品で白くするホワイトニングとは異なります)

PMTCを行なうことで、プラークが付きにくくなります。
PMTCで歯面をツルツルにしますので、しばらくの間は汚れがつきにくくなり、健康な状態を維持できます。しかし、一定に期間を過ぎるとまた付着しやすくなるので、定期的にPMTCを受けられることが最良です。
(期間については、個人差がありますので、ご相談下さい)

時間と費用

1回のPMTCにかかる時間は、約1~1.5時間半程度です。
3、4ヶ月に一度位の間隔でPMTCをされると、より効果的です。
費用は、保険診療費用(メンテナンス代)+2,000円(税込)です。(約4,000円前後です)